お知らせ

お知らせ

今後のアップデート予定について


プレイヤーの皆様、いつも「ワールドフリッパー」を遊んでいただきありがとうございます!

1.5周年生放送から早1ヵ月半が過ぎ、さまざまなアップデート、施策をお届けしてまいりましたが、アニバーサリーはお楽しみいただけましたでしょうか。
運営チームでは、今年の夏も「ワールドフリッパー」を大いに盛り上げていけるようなコンテンツの準備を進めております。

はじめに

先日は「サマーミッション討伐チャレンジ前半」の協力バトルにおけるホスト側でのクリアを要求するミッションについて、プレイヤーの皆様に想定を上回る回数のホスト側での挑戦をしていただく結果となり、マッチングが滞る事態となってしまいましたこと、ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。

本来は、イベント開始直後に協力バトルのルームを多く立てていただく事で、今までイベントを遊ばれていないプレイヤーの方のイベント参加へのきっかけになればと考え、ミッションを設定しておりましたが、考慮がいたっておらず、お恥ずかしい結果となりました。

「サマーミッション討伐チャレンジ後半」にもホスト側でのミッションを追加させていただいておりますが、こちらについては前半のような多くのクリア数要求は含まれておりません。運営チーム内で他のミッション内容との差し替えも検討いたしましたが、十分なテストを重ねた状態でプレイヤーの皆様にお届けできない可能性もございましたため、回数の減少という形で実施させていただきました。

今後は同様の問題を起こさないよう、皆様に協力バトルを楽しみながらミッションに取り組んでいただける内容に調整をかけてまいりますので、また何かお気づきの点などありましたら、是非ご意見、ご要望をいただけますと幸いです。

それでは、今後のアップデートにつきまして、ご案内させていただきます。



10章の進捗について

前回のお知らせでは前半を8月、後半を9月に公開予定の旨ご案内させていただいておりましたが、後半の演出の制作に時間を要しており、後半のみ、10月公開になる見込みとなりました。
お待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
まずは8月末リリース予定の10章前半をお楽しみいただければ幸いです。


協力バトルのマッチングについて

1.5周年以降、おかげさまで多くのプレイヤーの皆様に復帰いただけたことで、現在協力バトルのホストが多く、ゲスト側の方が少ない状況により、メンバーが揃うまでにお待たせしてしまう環境となってしまっております。

そこで、ランダム募集開始からマッチングまで一定時間が経過した場合に「ゲストNPC」とマッチングする機能の試験導入を、9月頃に検討しております。
ゲストNPCのパーティ編成は、プレイヤーの皆様のバトルデータを参考に「それなりに戦える編成」を目指して調整する予定です。


クエストの自動出発について

現在、多くの協力バトルを遊んでいただく機会が増えており、ルームの参加メンバーが準備完了した状態で、ホストが「自動出発をON」にしている場合、即座にバトルを開始する機能を準備しております。
これにより、メンバーが揃うのをお待ちいただいている間に、準備完了を見逃してバトル開始が時間いっぱいまでかかることがないようになります。

また、この機能は先々拡張を予定しており、参加者のスタミナが切れるまで自動周回を繰り返す機能を検討しております。



上方修正の状況について

まず、毒と棺桶状態に関わるスキル・アビリティの見直しを8月リリースにて検討しております。

1. 毒について

毒に関しては、現在のダメージがボスに対してあまりに目立たない量になっているため、毒の効果についてダメージの他に「攻撃力 - 10% / 全属性耐性 - 10%」という状態異常を敵に付与するよう調整予定です。
また、現在「毒ダメージ+」の効果を持っているキャラや装備アイテムについても、「毒効果中の敵に与える攻撃力+」などの内容に調整する予定です。
これにより、毒をかけた状態で相手に与えるダメージが大きく上昇します。
上記の見直しに伴い、「毒ダメージ+」は廃止となります。

2. 棺桶状態について

棺桶カウント数に応じたダメージアップは、現在のバトルスピードから考えて強力な状態で使う事が非常に難しいものとなっておりました。
そこで、棺桶カウント数を「棺桶から復活した回数」に置き換えることにしました。
これにより、復活頻度を高めていくことで強くなるため、尻上がりに効果が高まっていくようになります。

3. その他の上方修正について

ひとまずはリーダー特性を中心に調整をかけたうえで、個々の見直しを行い、明らかに使用しづらいキャラについては、プレイヤーの皆様になるべく損がないよう抜本的な調整を検討してまいります。


今後のイベント予定について

明日7月16日からタイムアタックイベント「閃火の試練」と、復刻ストーリーイベント「妖怪図鑑編纂記」を開催いたします。
必ず二本立てとはいかない場合もございますが、なるべくライトに遊べるイベントとコアに遊べるイベントを同時に開催できるよう調整してまいりますので、是非、無理のない範囲でお楽しみいただければ幸いです。

また、7月末には「ハニワカーニバル」の第2弾と新ストーリーイベントを、8月中旬には廃竜討伐の恒常化と、ストーリーイベント恒常化の第1弾を予定しております。
ストーリーイベント恒常化は、ボックスガチャではなく通常のショップ交換形式を予定しておりますので、より簡単に報酬を獲得できるようになる見込みです。


その他にも、さまざまなお声をいただいておりますが、プレイヤーの皆様により楽しくプレイしていただけるよう、一つ一つ改善を行ってまいります。
引き続き、「ワールドフリッパー」をご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

「ワールドフリッパー」運営チーム

お知らせ一覧へ